年2回の恒例イベント
エコカーカップ2016夏に参戦

2回目のアクアでチャレンジ
F1も走る富士スピードウェイの本コースを
ひたすら3時間走りました。

まず第1に燃費良く走る、第2にノーペナルティ
をモットーに走りました。

結果…81台の参加中、燃費は4位、総合は26位でした。

着順がやや有利なポイント構成ですが
燃費をとにかく追及するわがチーム。
まだまだ走りに改良の余地があります。
トップ3には入らないとね。

着順は、ノーペナで走り切れば・・・厳しいかな(^^;)

しかし、今回あまりに設定タイムより速く走る車が多く
半数以上タイム超過ぺナを食らっているのに驚きです。

また、ストレートのコントロールラインでタイムの帳尻合わせに
いきなりブレーキは危なくてヒヤヒヤもんです。
ストレートはブレーキ禁止にしないと、いつか事故が起きるかも!?

次回は課題解決なルールになりますように!
48グループ鑑賞ばかりではありません(笑
安心して下さい!ちゃんとレースも出てますから~!!

毎度おなじみ「エコカーカップ」に参加しました。
今回からおニュー(古っ)の車に乗り換え参戦
※20プリからアクアに代わりました。

小さくてキビキビと走るし、アクセルワークもスムーズで
車の進化にただただ驚くばかりです。
自分アップデートもしないとと1日中のりっぱなしで
フィーリングをつかんでみました。

さて、3時間耐久レース本戦ではスタートから始めの1時間を担当
周りの車の速さに引っ張られそうになるも、燃費重視の走りに徹し
前回大会のクラス優勝燃費にせまる燃費でバトンタッチ。

年1~2回の本コース走りなのに、体が覚えていて
車が変われども燃費アップのコツは同じかと・・・(^^♪

チームとしては今回、途中リタイヤ_| ̄|○
次につながるデータは取れたので、次回にご期待あれ(笑
2016年2月13日
エコカーカップ2016冬の戦いに参戦決定!

今回は戦闘力アップした新車で参戦です(^^♪

ドライブしてみましたが、適当に走って
走りやすい設計になってて驚きです。

逆にアクセルワークが微妙で、ミリリットル単位の
燃費調整が難しいかも(^_^.)

あとは、運だのみです(笑
今年もあいも変わらず参戦です。

さっそく結果から・・・
20型クラス優勝(^^♪
総合17位
燃費は、61台中8位でした。

しかし見直してみると・・・

上位7位までは、規定周回数に足りず
みんなペナルティをもらってた。
ということで、
富士スピードウェイ規定周回数を達した中では、
1位の結果でした。

平均時速75kmちょいを出しながら
リッター18km

20型でできる速さと燃費のベスト数値

状況をみながら距離・速度・時間計算と
※新幹線の運転士みたい
F1も走るレース場でのアクセルワーク
好きこそものの・・・
とようやく極めたかな。
今年もやってみましたエコカーカップ!

今回も20型で参戦です!

終電な日々だったので、ぶっつけ本番で臨みました。

でも、今回は不思議な感覚でしたよ。
いざ走り出すと、体が富士スピードウェイ1周3分15秒の走りを覚えてました。

オーナーの無理難題をクリアーしつつの
燃費稼ぎにあくなきチャレンジ(笑)

終わってみれば、燃費部門1位を取れ、大満足な結果です。

次回は、梅雨の6月

雨の中で、厳しい戦いが待ってそうです。

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

