信号のタイミング


私が計った場合(東京)、
30秒ごとに変わるケースが多いです。

流れと時間を読めれば…
なかなかうまくいかないけど、
少しでも燃費アップのタイミングがつかめれば…(^^ゞ

東京都内のみの走行で、1000マイルを目指したいものである。
私はできるだけ、ナビを使わない。


というのも、未知のことにチャレンジすると
脳に新しい刺激として伝わり活性化するから!

カンの働きが良くなります(^^ゞ

また、ナビを使っても、更に最短ルートを探して走ると
常にチャレンジします。

楽しいし、眠くならないし、何よりも道を覚えます!

ふだんのドライブ、
たまには別ルートで走りませんか?

脳が1歳若返りますよ(笑)
ドライブで思うこと。

車両間隔がつまってて、しょっちゅう加速とブレーキを
くり返しているクルマが多いこと。

私の場合は、3台先の車と信号を見て、
車両間隔を適度にあけるのと、アクセスオフのタイミングを計って
なるべく止まらないようにします。

途中加速がストレスなく燃費にいいとばかり思ってましたが、
さらに、止まらない減速なので、渋滞になりにくく
逆に遅くても流れるので、一石二鳥ではないかなぁ。

ふんわりスタートに、適度な速度で走行。

ちょっとしたことで、環境に良い燃費アップ、スムーズドライブが出来る!

どのクルマも実践したらすごいだろうなぁ。
ちょっと乗る機会があった。


トルクがもりもりときいて、途中加速も気持ちいい!

でも、残念なのは、CVT
せっかくエコモードがあるのに、押さえつけられた感じでなんとも不愉快である。
Bレンジのまま走ってるようでした。

回生(充電)のタイミングをナビゲートしてくれると、うれしいんだよな~。
充電を効率良くして、長距離を走りたいものである。


また、車内灯がLEDになっていないこと。
インパネをはじめとしたライト類も省エネにしなくちゃ、
燃費は伸びないよなぁ。

エアコンを使わないで、
ベルヌーイの法則を使った空気循環ができるといいなぁ。


なんか要望が多くなりそうなんで、このへんで。


これからの進化に期待したいです。
3月22日のこと

雨が降った。

高速を走った。

改めて、エコピアって安定した走りをするなぁって思う。

東京~岡崎300kmを走りましたが、しっかり路面をとらえた感じで、
スイスイと気持ちよ~く走れました。
※GT3の時は、とにかくスベッて恐かった(^_^;)

東名での追い越し加速もなんのその、燃費なタイヤなのに、
レインタイヤにしてもいいんじゃないかと思います。

とにかく、雨でも安心して走れるっていいなぁと、改めて感心タイヤです!

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

