最近、都心をマイプリで走る機会が多くなり、とても勉強になります。

信号の多さ、2車線以上の道路と、ふだん走らない道をひたすら走る!

信号のタイミング、流れに乗った走りをしつつも燃費良くと!

現在、リッター27キロ

まだまだ可能性の余地はあるはず!?

リッター30キロを目標に、さらなるチャレンジはつづく。
先の日記で書いたエンジン使用比率を30%未満にする!
ということを実践。

よく走る自宅からボウリング場までの15キロで実践!


今回は、エンジン使用比率28%で燃費は26.6キロでした。

使用比率はクリアーしたものの、燃費はまだまだ(^_^;)

チャレンジはつづく
最近、めっきりサンデードライバーなこの頃。

少しでも、ドライブ技術を衰えさせないために、
最初に駐車方法を確認します。

スーパーとかで、切り替えし無しでスンナリ入ると、
燃費いいし、カッコイイしと一石二鳥ですもんね!

バック中

私の11型プリウスは、バックギアでエンジンがかかりっぱなしになることが多く
なるべくガソリンを使わないために、素早くきっちり入れることを常に目標としています。

駐車スペースに真っ直ぐきっちりと入れる。
マイプリをさりげなく、おしゃれに魅せるのにもいいかな(^^ゞ

現在、50%の出来なので、さらに練習してすっと入れること、
壁際2cm(現在3cm)で止められるようにする。
と、燃費と技術、どちらも向上するようにやってみよう!!


その前に、助手席に乗ってくれる人を探さないといけないかな(^^ゞ
東京23区内は、ホント信号が多い。
ストップ&ゴーが多いと燃費も悪化。

そこで、なんとかならんかなぁと、3ヶ月ほどいろいろ走り試してみました。

で、結果…信号のタイミングを計るようにしました。

歩道用の信号が変わったらもうスグ赤だぁとチェック!
さらに、止まる秒数を計り、先の信号でもスムーズに通れるようにと試しています。

今のところ、マイプリで26km/L台。
エンジン使用比率を30%未満を目標に走れるよう、取り組んでみようと思います。

目標は、都内走行だけで満タン1,000マイル(1610km)行けるよう楽しんで走るぞ~!!
今日5日から、本仕事スタート!

今年は…

「どんな困難にもモ~(猛)然と立ち向かい、新しいことにチャレンジしたい」

と思います!!

出来るかなぁヾ(・・;)ォィォィ

応援よろしくお願い致します。
皆様、明けましておめでとうございます。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

牛



う…運がよく

し…幸せいっぱいな1年かな


ヤーデ

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

