クルマ

と言っても、大小さまざまなサイズのクルマがあります。

私も、様々なクルマをドライブすることがあります。
いきなり、マイカーみたいに乗りこなすのは難しいですね。

そこで、考えました。

どうしたらスグに乗りこなせるか!

ポク…ポク…ポク…チ~ン

そう!クルマのサイズをつかめばいいんだ!
幅と長さがわかれば、車線変更、幅寄せ、駐車もラクラクできる!

と、考えた21歳の時でした。


つづく
休日な土曜日

今回も都内に向かって走る!

目標は、エンジン使用率29%
ルートは、青梅街道~早稲田通りの28キロ


で走ってみたら…

道路工事にハマリ、渋滞にハマリ、と伸び悩み(-_-;)


結局
エンジン使用率35% 燃費は25km/L

迂回路を探そうかなぁ…。

2月14日のバレインタインデー!

ポカポカ暖かった。

都内の一般道で、エンジン使用比率35%でした。
(燃費は27km/L)
ちなみに、走行距離は21km

目標の29%まで、もうちょっと。

水温が72度になったらやってくる、アイドリングチェックをうまく活用できないか
今後の課題である。

たくさんのオフミーティング(オフ会)がある。

私もココ3年程、オフ会に出ずっぱり(^^ゞ

そういえば、
なぜ参加するのだろうか? と、聞かれたことがある。

私の答えは…

「同じ空間を共有し、同じ距離を走り、同じ風景を見る。そして、素晴らしい仲間と出会える」

ただそれだけの理由で、1000km以上走って、遠くのオフへ行ったことも…(^^ゞ

いっぱい走ったおかげでそこに道がある限り、どこへでも行ける自信が出来ました。

あとは時間を捻出するだけ。

オフ会は、移動する楽しさ+降りた後の楽しさ!

この2つの楽しさをくれるのは、プリウスというクルマなのだから。
免許を取っても、エコドライブ方法は教わらない。

自分のドライブを追及するため、
普通自動車⇒大型自動車と免許を取り、様々な車に乗れるようチャレンジする!
しかし、自分でいろいろ試しても、限界はある。
そこで、習ってみようと思い立つ。

私が受けた講習は2つ。

1、JAFのエコトレーニング
参考記事 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090130/1023210/

2、BSのタイヤセーフティードライビングレッスン
参考 http://www.tiresafety.jp/tsa/tsdl/index.html

1は、エコドライブを直接指導いただくもの。
2は、タイヤを知って安全性の向上を目指すもの。
エコにはタイヤが必要不可欠なので、とても勉強になりました。

内容は、記事をご覧いただければわかります。

2つのことを教わり、マイプリウスに合わせたドライブをすれば、
さらなるエコドライブができるかなと…。

なんとか、都内で満タン1000マイル(1610km)を目指したいものです。

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

