今日は、ハロウィン。
最近、仮装した子どもたちがいっぱいだなぁと微笑ましいなぁと思う今日この頃。
何だろうかと調べてみました。

★ハロウィンとは
ハロウィンは、キリスト教国で行われる聖人をまつる「万聖節(ばんせいせつ)」の前夜祭のこと。
10月31日の夜に開かれます。
もともとはケルト人の収穫感謝祭であったものが、後にキリスト教に取り入れられたのだとか。
ケルト人の新年は11月1日。その前夜、亡くなった人の霊が家族を訪れ、
一緒に悪霊も出てくると信じられていました。
この悪霊から身を守るために火をたいたり、仮面をかぶったりしたそうです。
ハロウィンは、こうした慣習から仮装のお祭りとして今に伝わったとされています。

調べてみるとへぇ~と、歴史ありな背景にビックリです。

さて、お楽しみ方はどんなんでしょうか?

★ハロウィーン当日の過ごし方
アメリカでは、子どもたちは魔女や幽霊などに仮装して、
「トリック・オア・トリート(Trick or treat:お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
と、言いながら近所を訪ね、キャンデーやクッキーなどのお菓子をもらいます。
日本では、そんな楽しみ方はなかなかできないかもしれませんが、
かぼちゃを使ったクッキーなどのお菓子やかぼちゃの肉詰め・パイなどを用意するだけでも、
ハロウィンの雰囲気が出るでしょうね!

来年は、仮装してお菓子もらいに回ろうかなぁと、思ったりしてヾ(--;)ぉぃぉぃ

クリスマス前のイベントととして、盛り上がってきましたね!
私はできるだけ、ナビを使わない。


というのも、未知のことにチャレンジすると
脳に新しい刺激として伝わり活性化するから!

カンの働きが良くなります(^^ゞ

また、ナビを使っても、更に最短ルートを探して走ると
常にチャレンジします。

楽しいし、眠くならないし、何よりも道を覚えます!

ふだんのドライブ、
たまには別ルートで走りませんか?

脳が1歳若返りますよ(笑)
平日は、終電サラリーマン
休日は、ドライブとボウリングな遊び人

毎日やることがいっぱいで、寝る時間が、4時間越えない(^_^;)


でも、年齢を考え、ほどほどにと医者からイエローカード(汗)
と、指摘を受け、考えを改めてみる。


一つ思いついたのは、
普段いろいろと考え、行動を素早くする。

常に2つのことを考えてるのを、3つにしてみようっと(^^ゞ


これなら、恋活もできるかな(笑)
東京モーターショー

一般公開初日の24日と2日目の25日に行きました!


2日目、何とか試乗出来ました!
乗ったクルマは、

NEWマークX


3.5リッターエンジンの力強さ!
エッジの効いたライン

男のド真ん中って感じで、ビックリです!
※クラウンじゃなくても、十分じゃんと。


この乗り味でハイブリッドが出たら…

SAIが気になるかな(^^ゞ

明日から東京モーターショー


毎年新車やコンセプトカーが出展されて、楽しみなイベントである。


今回、私的注目は2つ

1、試乗会場
市販されたクルマや次世代のエコカーに乗れる。
今回なんとGT-Rがリストに!
これは、踏みまくりたい(笑)


2、アルピナ
数少ない海外メーカーでよく出て頂きました。
最近、本家ベンべが導入してないディーゼルターボ仕様を日本で市販!
ちょっとどんなのか気になります。


買いたいと思うクルマに出会えるかなぁ?


楽しみ♪
ここ最近、玉転がし(ボウリング)の成績が不振続き(^_^;)


アベレージが150まで下がる( ̄□ ̄;)!!


基本の立ち位置、ボールをリフレッシュ、投球フォーム

どれを修正してもうまくハマらず(-_-;)


なので、今度やるときはリセットも含め、
適当にやってみようかなと。

無邪気に投げてた頃を思い出し、気楽になってみよう!



ちょっと覚書みたい(^^ゞ
だんだん冷えてきたのか、布団が冷たい(^_^;)

最近、強力な助っ人登場!


犬あんか~(笑)


って、ただわんこが布団にもぐり込んでるだけですが(^^ゞ

とっても暖かいんです!


しかも添い寝してくれ、もうカワイイ~(o^-^o)


10年目にして、飼い主として認められてきたかな(^^ゞ

ドライブで思うこと。

車両間隔がつまってて、しょっちゅう加速とブレーキを
くり返しているクルマが多いこと。

私の場合は、3台先の車と信号を見て、
車両間隔を適度にあけるのと、アクセスオフのタイミングを計って
なるべく止まらないようにします。

途中加速がストレスなく燃費にいいとばかり思ってましたが、
さらに、止まらない減速なので、渋滞になりにくく
逆に遅くても流れるので、一石二鳥ではないかなぁ。

ふんわりスタートに、適度な速度で走行。

ちょっとしたことで、環境に良い燃費アップ、スムーズドライブが出来る!

どのクルマも実践したらすごいだろうなぁ。
恥ずかしながら、

回転寿司デビューは、20歳の時です。
それから、片手で数えられるほどしか行ったことありません(;^_^A アセアセ

そんな私ですが、今回「○ら寿司」さんに行ってきました!

マークなもので、説明文を読む!
寿司1


いよいよ回るネタを取ります!
どうやって取るのか?とキンチョーしまくり~(汗
寿司2


回るネタのほか、タッチネルで簡単に注文が出来てスゴ~イ!!
と、一人カンドーしまくりです(笑

結局、12皿+みそ汁+デザートと食べました!!

あ~美味しかった(*^_^*)
寿司3


はやい、やすい、うまい+お財布にも優しいと大満足!

しばし、ハマりそうです(^^♪
3日間の睡眠が、9時間と
二桁を割ってしまった(汗)


苦労は買ってでもかな(^^ゞ


タイミング良く、先月の成果ボーナスが出て
ハッピーハッピーV(^-^)V


厳しい時こそ、地道な努力かな(似合わない~


なんだかんだとお仕事な3日間!
後につながると気合いを入れてしっかり完了(b^-゜)

自宅へ帰ると、わんこはじっと見つめてお出迎え~!

たま~に思うのですが、
もしわんこがしゃべったら、どんなことを話すのかなぁと。

人間の言うことがわかるので、
ノリ・ツッコミなんか出来ちゃったりして(笑

さて、新たな1週間!
癒しわんこに助けれらながら、今週もハリキっていこうっと(^O^)/
バイクに乗ってみたいなぁと思うこと~その2~

「二人乗り~(^^♪」

免許とってスグ乗れるとばかり思っていたが、
3年経たないと出来ないのですねぇ~!!
警察庁のHP

ちなみに、首都高はほとんどだめなのですね!
首都高のHP


とっくに3年経っているので、問題ないですが、
乗せる方が~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とりあえず、わんこを乗せて慣らしドライブ~(笑

赤バイク2



風を追いかけそう~!!


休日出勤が終わり、家に帰って、

ちょっとうとうと…としたら、あっという間に深夜(^_^)

思った以上にカラダは悲鳴をあげているようだ。


ということで、今宵は良く寝ることにする。

ヒアルロン酸つけて、起きたらイケメンになったらなぁ~www

と思いつつ、久々に6時間以上寝そうである。
今回はバイク!

仮面ライダーにあこがれて(笑

中免を取りました。

でも、乗りたいバイクは、大型ばかり(;^_^A アセアセ
※ドゥカティとかアプリリアとかハヤブサとか…モトGPもの多いなぁwww

思い切って、限定解除したいのだけど…

う~ん、何を迷っているのかわからないが、
何かいつもスグ行動するのに、その一歩が踏み出せない。

心の中のひっかかり。

何が原因やら?
たこ

仕事のやりがい、ぺんだこ

昔取ったなんとやらで、剣道たこ

今夢中の、ボウリングたこ

と、右手には3種類のたこがいる。

それぞれビミョーにずれているので、共存している(^_^)

あと、どんなたこが増えていくか、おもしろそう!!
ちょっと乗る機会があった。


トルクがもりもりときいて、途中加速も気持ちいい!

でも、残念なのは、CVT
せっかくエコモードがあるのに、押さえつけられた感じでなんとも不愉快である。
Bレンジのまま走ってるようでした。

回生(充電)のタイミングをナビゲートしてくれると、うれしいんだよな~。
充電を効率良くして、長距離を走りたいものである。


また、車内灯がLEDになっていないこと。
インパネをはじめとしたライト類も省エネにしなくちゃ、
燃費は伸びないよなぁ。

エアコンを使わないで、
ベルヌーイの法則を使った空気循環ができるといいなぁ。


なんか要望が多くなりそうなんで、このへんで。


これからの進化に期待したいです。
毎晩、遅くまで働くサラリーマン

でも、わんこは玄関でハチ公のように、お座りして待っている。

扉を開けて中へ入ると、しっぽふりふり満面の笑みでお出迎えしてくれる!

飼い主にとって、この上ない喜び!!

疲れが吹っ飛ぶなんてコトバが、ピッタリあうと思う。

何でだろうなぁ?
不思議と心穏やかになり、気持ちが晴れ晴れとするのかなぁ(^^♪

もし、わんこがいなかったら…
きっと1週間でぶっ倒れているだろうなぁ~この仕事。

改めてワンワンパワーを感じるこの頃である。
日常ドライブでちょっと覚えた方が楽かなぁと思うことがある。

それは、「はばよせ」

はばよせ1004

写真のように、マックなんかで、ラク~にやり取りができる!

さらに、お姉さんの笑顔もよ~く見えるwww


ちょっとした気づきと実践で、苦労が楽しくなる!!

そんなニコニコドライブって、意外に身近にあったりして。
コトバ

数え切れないくらいコトバはあふれている。

でも、あえて使わないコトバがある。


それは…「忙しい」


仕事なんかで使うことが多いかな。

私は、「やることがちょっと多い」と言います。

漢字のかたちが、人が亡くなるってなんかやる気なくしそうでなんだかなぁと。

また、簡単な言い訳にしたくない!

だから、使わない。


毎日、たくさんの仕事の山を、楽しく・苦しく笑って取り組もう(^^♪
プリウスに乗っているせいか

電気自動車に乗っても、静かさが「当たり前」に思えてくる。
※スゴいことなんだよなぁとはわかってる

でも、一つ気になることが…

プリウスもそうなんだが、静かなときに周りの歩行者などに対する警告音がないこと。

普通のクラクションでは、ビックリして、逆に立ち止まったり、転んでしまうかもしれない。

清掃車のような、乙女の祈りの音楽が流れたりとか、
「プリウスが通ります」なんて、声優さんを使った声を出すとか
※理想は、ナイトライダーのキッドや、サイバーフォーミュラのアスダラーダwww

もっと、やさしい安全対策が出来ないかなぁって。

人通りの多い商店街を走って思うこの頃です。
週末、天気が不安だったが午後は曇りになったので、
わんことちょっとドライブ。

09278

ず~っと景色を見て、何を思っているのかな?

たまには、いつもとちがう風景を見て、おもしろいかな?

とか、親ばか100%でドライブ!

飼い主もわんこも気分転換!
気持ちリフレッシュ!

穏やかな日常の一コマ。
仕事が長続きする理由

毎日、何か発見(気づき)があることかなぁ~

いろいろ調べてわかるおもしろさ

成功・失敗をくり返して、何かつかんだとき

とにかく昨日と違う自分になれるようで楽しいかなぁ(^^♪

さぁ今月もハリキッて、がんばろうっと!!

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

