たまにだけど、飲み会&カラオケ大会がある!

次回、6月始めにあるようなので準備を(笑)

ふつうはその場でいいんだけど、
課題テーマは、新曲大会!

発売されたばかりの曲をすぐ歌いこなしてるのが条件です(^_^;)

そんな私も、AKB48の5月26日発売の新曲にチャレンジ(笑)

仕事も遊びも趣向を凝らした仲間どうし、
どんな歌が飛び出すか楽しみ♪
5月21日

わんこは11歳の誕生日を迎えた!


病気やケガが一切なく、健康そのものでうれしい限り♪

このまま成人式を迎えられる勢いかな~(^^ゞ

飼い主とともに、体調管理をしっかりしよっと。

あっ写真を撮るの忘れた(^_^;)
レーシックを受けた。

メガネが無くなり、見えるのはわかってはいるものの感動しまくりです。

朝、起きて、時計がよく見える!
近視と乱視の目では、ぼーっと見えるだけで、わからなかった。

あと、お風呂が楽に!
クッキリ見えるので、滑る心配なし!
鏡もよく見える!


想像以上な発見があるかも!?


心配なのは、メガネを外したら知的イメージがどうなるやら?

えっもともと無い(^_^;)
今度は、素顔美男子を目指すかな(笑)
ボウリングを週1回はやる!
と継続して行くこと1年半

スコアは、少しずつ上がっている。

でも、目標200アベレージにはまだまだまだまだ…先です(^_^;)


レーンの読み、ボールと友だちが出来てない。
10ピンスペアが5割と低い。

課題が山積みです。


プロから教わった
『自信を持って投げる』
まずはこれを徹底してやってみよう!
3部作の最終回です。

今回は、ドライブ中のカラダ編です。

◎カラダを動かす
長時間同じ姿勢で座っていると、足の静脈に血栓ができ、
立ち上がった後に、その血栓が肺などの血管を詰まらせて
呼吸困難や心肺停止などを起こすことがあります。
これを、「エコノミークラス症候群」と呼ばれているのは有名ですね。

では、対策はどうしたら良いのでしょうか?

それは、体を動かすことを心がけましょう!!

参考までに一例を。
・靴を脱ぎ、片足ずつひざを立てて座る。
 太ももの付け根、ひざ、足首が動くので血流がよくなります。
・足首を大きく回したり、足の指をゆっくり広げたり、
 つま先立ちの要領で足の甲を上げ下げするのも効果的!

また、長時間同じ姿勢でいると、肩や首にも負担がかかります。
肩こりには首を左右にゆっくり傾けたり、肩を回したりします。
休憩時間に車外へ出る時は、周囲を歩いたり、軽く体操するなどして
積極的に体を動かすようにしましょう。

どうです?
これで、あなたも長距離ドライブが楽に思えてきたのでは(笑
少しでも、ラクに、楽しくドライブできれば幸いです。

おわり
昨日に引き続き、疲れにくいドライブのその2をお届け!

今回は、目について。

◎「目」の疲れ防止
ドライブ中、意外に目が疲れていることが多いのでは?
それは、ずーっとまばたきしないでいるからです。
たまには、リラックス効果も含め、ちょっとまばたきも忘れずに。
もしくは目薬もいいかなぁ。

対策は2つ
1つめは、サングラスがおススメ。やっぱりまぶしさ防止にはこれが1番効果あり!
詳しくは、眼鏡屋さんにご相談を!

2つめは、疲労を感じる前に休憩を取りましょう。
目に負担ないドライブは、1時間につき10~15分の休憩が理想とも言われてます。
休憩時間に、目を冷やしたり、眼球をゆっくり大きく上下左右に動かしたりすると
スッキリさわやか~になります。


では、明日の最終回につづきます。
GW、あいにく寝こんでいたので、どこへも行けず_| ̄|○

ちょっと時期はずれですが、長時間ドライブでも疲れにくい方法をご紹介します。

◎座る編
ずっと同じ姿勢で座ったままだと、腰や背骨に負担がかかってしまいます。
ホントは、レ○ロシートにしちゃえば!と一言で済んじゃいますが、
それは万人受けではないので、ちょっと工夫編でお届け!

それはこんな方法
タオルを丸め、シートと背中の間に挟みます。
これで腰の自然なカーブが保て、負荷が軽減されます!
また、血行が悪くなるのを防ぐため、足を組まないようにします。

ちなみに、服装にもポイント!
リラックスできるよう体を締めつけない、ゆったりした服装がおススメ!
温度調整がしやすいよう、脱ぎ着できるジャケットやカーディガン等
上着を1枚持つとさらに安心!
また、運転席以外の場合、足のむくみ防止にスリッパに履き替えなんてもいいです!

疲れないドライブをぜひ楽しみましょう!

明日へつづく
連休中、ただひたすらに寝る。
正確には、病院な日々(^_^.)

今までの行動がだんだん年齢的に合わなくなっている。

となると…新たなプラン立てが必要になる。
ベットで一人1日の仕事のスケジューリングと休憩比率を考えながら
ベストな時間配分を考えた。
あとは実践のみ。

今年のGW、たぶん考える時間をもらったのかなぁとふと思います。

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

