いよいよレース開始!
※チョコチョコかいつまみ~ヾ(^_^)オイオイ

タイムアタックから開始!
ココではパートナーの走りを見つつ、各車1コーナーのブレーキングを
じっくり見極めます。
といっても、クルマもバラバラ、ブレーキポイントもバラバラで
参考にならんかなぁ(?_?)と見てましたが、
しばらく経つとだいたいこんなもんかなってだんだんと見える~!

で、私の担当「20分走りっぱなし」が始まります。
とにかく、規定で20分で20周しないといけないので、1周1分を切るペースをと考える。
でも、コースということで、飛ばし屋魂があふれ
ロケットスタートして、そのまま爆走~(笑
3周目位から、バッテリー貯め走行に切り替え、トップスピードを抑えながら
ほどほどに走る。
結果は、12位でまぁまぁなペースで走れたかなと(#^.^#)

次は、35分の耐久
ここでは、とにかく自分のペースで走ろう作戦で、
またまた、ロケットスタートで飛び出せ青春です(笑
で、あとは、トップスピードを抑えつつのんびりまったり走行で規定周回と
ドライバー交代を行い、これもほどほど走りでクリア~!
こちらも、14位と真ん中位置をゲット。

走った感想ですが、まったくエンジンを止めることができない!
EMVの画面が10㎞/L台の数値が出たときは、難しいなぁと思うばかりです。

それと、ブレーキング難しさを学びました。
VSCが何回か登場し、コースオフを免れました。
たぶん、無かったら勝手にD1をしてたかなぁ。

今回は、レース直前記

24台のハイブリット車たち。
朝7:00から眠いな~とボーっとしてたらヾ(^_^)オイオイ
ピットの左隣には、なんとYURAスタイルが~!!
由良さんとご無沙汰です~なんてご挨拶をしつつ、
新しいタイヤやレース概況を歓談して和みました~(#^.^#)

◎ショートコースを歩く
1コーナーは、かなりキツイ(;^_^A アセアセ
さらに2コーナーから登り坂だし、とても滑空できるもんじゃないことがわかる。

事前のブリーフィングでも想定速度が70~100kmと速いし、
しかも、1周1分ペースでも規定周回を走れないし、
普段のエコ走りを捨てるしかないなと思わされました.......(o_(ェ)_)oドテェ!


◎クルマについて
今回は、20型ノーマル部門で出場です。
まったく何にもいじってません。
しかも、トランクにある、スペアタイヤとか工具類とかも積んだままです。
※まわりを見回すと、他チームは降ろしてましたね。
ホントのドノーマル車で挑んでいます(笑


ライセンスも持たない普通の人が普通の車で、どれだけの記録を出すか?
無謀ともいえるチャレンジが始まります。
6月27日(日)、富士スピードウェイで行われた、「エコカーカップ」に出場しました。
※810番です

リポートはカーウォッチさんの記事


今回は、準備編
4月に今回のイベントを知り、興味があったので参加を決めました。
そこでやったことは2つ

1、視力回復
いっせいに走るレースもあるので、よく見えるようにしないと思ったし、
近視と乱視だったので、思い切ってレーシックで矯正しました!
雨でメガネが曇る心配ないし、しかもよく見えるので、かなり安心して走れました。
あとは、素顔でチョイとイケメン効果に期待したいです(笑


2、20型に慣れる
普段はNHW11、レースはNHW20でと、乗る車が違うので
こりゃ慣れなければとレンタル!
駐車テクと同じに、車の周りを歩いて車幅、車長感覚をつかむ。
ミラーの視野やハンドルの取り回しなどをチェックしました。

また、直前にパートナーの愛車を2回ドライブし、
公道での燃費走行は、リッター40kmを超える走りができました。

emv100620

アクセルワークをじっくりつかんで、滑空(矢印が消える一番おいしいとこ)を
長く維持して走れる練習の成果かな!?

あとは、走りながらなるべく回生させて電気を貯める~なんてことを実践。
臨時にと思ってたのですが、まさかこれがレースにとっても役立つは後で知ります。

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

