すっかりサンデーライダーになりつつあるこのごろ。
土日祝で集中して教習を受けています。

さて、今回は第2段階の3時間目。
テーマは、2つあるコースを走り極める!

たまたま、マンツーマン教習でしたので ※内容濃かった(^_^;)
私が先頭に走り、コースを走っていきます。
1ヵ所だけ、曲がる道を間違えましたが、後は記憶したとおりに走れました。
記憶と同時に、ウインカー確認(目安は30m3秒前)や加速・停止・急制動をしっかり行い、
しっかり交通法規に則った走りをします。

と、ここまでは順調でした。

今回はマンツーマン指導ということで、私のくせを修正いただきました。
どうも、上から握るくせがあります。
緊張しすぎですね(;^_^A アセアセ
なので、感覚としては、レバーに対しやや下からの感じでアクセルを握ります。
発進の練習を何度もやり、吹かして発進して行くことを繰り返しました。

アクセコントロールを身につけ、さらにスムーズな走りができるようにします。

ちょっと、族っぽく、ブンブン吹かすかな(笑


次回は、波状路走行です。
大型二輪教習、第2段階の2時間目

今回は、交通ルールに則ったコースを走るがテーマ

課題が2コースあり、教官の後について走りました。
※卒検では2コースのうち1つを走ります。

速度調整、ウインカーの出すタイミング(30m3秒前)、踏み切りなど
いろいろなことに注意しながら、コースを覚えていきます。

坂道発進は大丈夫!
クランクもクラッチとリヤブレーキを使いクリア!
など、走ります。

一通り回った後、急制動!
今回もバッチリ決まった(^^♪

次回からは、一人でコースを走ることがあるので
バッチリ記憶して走り慣れるぞ~
3連休を使って、せっせと教習所通い!

いよいよ今回から、第2段階へ突入です(^^♪

第2段階、最初の教習は、「急制動」です。いわゆる急ブレーキのこと。

大型二輪の場合、40km超の速度からブレーキをかけ11m以内に止まります。

最初は、エンストを恐れ、早めにクラッチを握ってしまいましたが、
2回目からは止まる感覚がわかったので、ギリギリまでブレーキをかけ
※前輪8割、後輪2割感覚。
最後にクラッチを握るように出来ました(*^^)v
停止位置も、8mで止まれました。

と、ここでなんと中免の400ccのバイクに乗って同じことをやってみることに!
意外にトルクがなくて、チョイと吹かし気味になっちゃたのはココだけの話(笑
同じように走ったら、5mでヒョイと止まれて驚き~!

中免を久々に乗った感想
バイクに乗るなら大型~!と贅沢な感覚が身についたかもo(*^▽^*)oあはっ

次回は、交通法規に則ったコースデビューです。

★今回の発見
グローブ、今までゴム使用でしたが、すべり(遊び)が少ないため、
普通の布の軍手か皮製がいいと教官からアドバイス。
とりあえず、100円の軍手に取り替え、急制動の操作をしたら
なんと軽やかにレバーを握れるんでしょう!

ご無沙汰です。
大型二輪教習、なんだかんだと2週間ぶりです(;^_^A アセアセ
しかも、今回は見極めとキタ~!!

今回のテーマは、走り慣れているか?

一本橋、スラロームのタイム。
指定コースでの走り方をチェック!

一本橋は15秒。スラロームは5秒で通過でノープレブレム(^^♪

さて、コースでの実地です。
今回、はっきり言って「乗れてなかった(汗」

上半身で乗ってた。体で曲がる方を向けてなくて操作がフラフラ~。

しかも、クランクで2回コケた.......(o_(ェ)_)o ドテェ!

なので、気を取り直して、3度目のチャレンジでクランクを無事通過(*^_^*)
人車一体になれなくて、苦戦した見極めでした。

そんなサイアクな不出来なんで、再教習を覚悟してましたが、
教官から修了印を頂いた時は、とっても嬉しかったです。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ


教習期間を開けずにどんどん受けるぞ~!

次回は、いよいよ第二段階へ突入です。


おまけ
「黄色でも進め」は、試験落ちます(;^_^A アセアセ
いつも早起きだなぁ

そういえば…
『早起きは三文の得』
って、どのくらい得してるのかなぁ?

と、ふと思う。


調べると、なんと

現在のお金でいうと


100円


(」゜□゜)」


意外な発見!



少しずつ積み重ね貯めますかな(^^ゞ
12週間にわたるボウリングの初心者リーグ戦。
9月12日が最終戦。

今回は、ポイントで2位につけていたので、逆転優勝を目指し
10分間の練習でラインを読むことに専念する。

あとは、長谷川真美プロに教わった
「一投ずつ自信を持って投げる」

すると…

204
202
235

な~んと、3ゲームとも200UP(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!!

スコア写真
20100912のスコア

※ぶれててすみません。

3ゲーム目は、6連続ストライクと大爆発!

見事逆転優勝につながりました~o(*^▽^*)oあはっ

毎回、出せるよう、さらに練習していきたいと思います。
今回も指定コースを走ります。

走る、曲がる、飛ばすが思い通りにでき
総合的な操作が出来るかチェックです。

今日は、うまく乗りこなせてたのか
操る楽しさを感じました~(*^.^*)

なお…
一本橋の渡りは15秒(規定は10秒以上)、
スラロームは5秒以内(規定は7秒以内)
と、クリアー(*^0゜)v

だんだん、仮面ライダーに近づいたかなぁ?

次回は、1段階の見極め。
がんばるぞ~(^O^)/
さぁいよいよコースデビュー(^○^)/

地図を覚えるのは得意なので、
事前チェックはバッチリ!

実際、走ってみると、けっこう左端にそって走ります。

カーブ手前で、断続ブレーキを
ついアクセルオフで流してしまい、減点~(^_^;)


坂道発進も問題なし!

だんだん、CB750と友だちになってきた。

ガンバっと!

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

