余震が続くこの頃。


わんこはどう感じているんだろうと見ていると…

おもいっきり寝てる(-_-)zzz

緊張感が無いのか?
もうすぐ12歳だから、落ち着きがあるのか?

起きていても、
どっしり構えた感じで動じない様子!

年の劫のなせることか?

どちらにせよ
わんこから冷静さを学びました。

震災時、テーブルの下に避難したわんこ

意外と冷静な判断力を持ってたり!?
毎週、スーパーのチラシをチェックしたり
実際に行ってみたりして
モノの値段をチェック。


外付けHDDの2テラバイト
今や8000円台に下がっているのに

野菜の値段が上がっている!
※地域によります。


出来てる惣菜やお弁当を買った方が安上がりだったり~


家計に優しい価格になりますように!
地震の時に思い知った。

雑誌の山が多すぎる(;^_^A アセアセ
これでは、散乱してひどい光景が目に見えてわかるし落ちてきて危ない。

ほとんどが仕事関連のものだが、たいていはいらないかなぁと。
そこで、思い切って捨ててみる。

冊数を数えたら、300冊を超えるほどあった(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!!

棚も部屋のスペースも広くなった感じで、見違えるよう!!

これからは溜めないようにしなくっちゃ。

今できること・・・

すっかりキーワードみたいに流行っているこの頃。

ということで私もやってみた。

「液晶テレビ」の導入です。

リビングにブラウン管のテレビデオが1台あるのみ。

ホントならば、携帯のワンセグを多用しようと思ったけど、電波が入らない_| ̄|○

でも、一人で大きいテレビはもったいないので、
9型のLED液晶テレビを導入しました。
カーナビ(7インチ)の画面よりちょっと大きく見やすい。
さらに、どこでも置けて便利!

よくよく調べると、消費電力が年間460円ほどでかなり安っ!

省電力にちょっと貢献できるかな。
仕事での被災額が、ぶっ飛び~な感じな今週(^_^;)アセ


ふと、広島出身の社員から
景気づけにと『ワニ料理』を食べましょう!
と、なんだかなぁと思いつつ
刺身みたいなものを食べた。


何か魚っぽかったので聞いてみたら…


鰐(ワニ)ではなくて鮫(サメ)とのこと。


へェ~と思いつつ
何でそう呼ぶのか探求心がわいてきた。


大赤字で病んでた気持ちに光が差し込んだ感じです(^^ゞ
毎日たくさんの案件


電話であちこちに調整


復旧に向けた矢先に、声が出ない~(^_^;)アセ


のどはガラガラ~(+_+)


いつもの美声(笑)を取り戻したい~!

計画停電がすっかりなじんたこの頃。

そのせいか、確かに電気を使わないようになる。

でも、冷蔵庫が突然の停電で壊れないか、
ヒヤヒヤです(^_^;)アセ


そのうち、電化製品に蓄電機能付きが発売になったりして。

ここ最近、ガソリンスタンドには長い列。
どこもかしこも同じ。

それと最近思うのは、
走っていてペースがやや遅めというか、
燃費モードみたいな走りの車が増えたような気がします。

信号が変わり急ブレーキな車が多かったのが
タイミングよくそろりそろりと止まっている。

遭遇した時のたまたまかもと思いますが、、
ガソリン不足が、燃費走行につながっているかもしれません。

安定供給になることを祈りつつ、
燃費走行をもっと励みたいと思います。
今日もなんだかんだとバタバタした1日。
ちょっと心にゆとりが薄れつつあるこの頃。

そんな中、ケルン大学にいる恩師から一通のメールが届く。

ゼミの指導教授で、キビシイ課題に大勢いた学生が、卒業時には
数えるほどの人数になり、ヒ~ヒ~鍛えられたのを思い出します。
キビシイ指導が、うたれ強くなったかなぁ。。。

さて話は戻り、ドイツでも話題になっているようで、心配と激励の内容でした。

私が印象的だったのは、一文に
「状況を冷静に分析し、適切な行動を」

いろいろな情報が錯綜するなか、
情報を精査し、的確に動く!
改めて行動目標として定めました。

少し助かった感じです(^^♪
コンビニでパンやおにぎりがないのは見てたけど
今日、スーパーに行って改めて思い知らされました。

朝イチ、スーパーの開店5分前に着くも、
すでに100人位の列が出来てる~(^_^;)

米は、10袋しか入荷せずあっと言う間に売り切れ~!
その他目的の、みそ・しょうゆ・豆腐・牛乳・パン・ドッグフードは買えた!

しかし、カロリーメイトが入荷してない!
もうどうなってるのかなぁ???

ちなみに、米を買うのをあきらめ帰宅途中、
近所の萬屋さんでジュースを買おうと寄ったら、

「あきたこまち」が売ってた~!!

なんとも灯台下暗し。

ホッとしました。
各駅停車でなんとか走る通勤電車

いつもの倍に時間がかかるが、
見過ごしていた景色を見て
ちょっとした気分転換に♪


一駅ごとに『未来へのドア』が開くようで、楽しいかな(*^.^*)

通勤で凹んだ気持ちをリフレッシュ♪


AKB、フレンチキスを聴いて、元気を出し~♪

Not yetや9nineを聴いて、ウキウキ気分に~♪

ZARDの負けないでを聴いて、仕事に立ち向かう~♪


と、ヤル気いっぱいで行ってきます。



ちなみに、帰宅時のクールダウンは、エブリリトルシング♪


朝6:30に地元駅を出発
会社に着いたのは9:30

各駅停車かつ停車時間が長く、
通常30分で行くところ
2時間かかって乗り継ぎの駅に着く。

帰りも間引き運転で、ラッシュ

往復するだけで、ヘトヘトに~(^_^;)

計画とありつつ無計画さを感じます。

とりあえず、乗車時間を有効に使う手立てを考えるかな。
地震の緊張と片づけが終わったせいか
日曜日は、寝込んでしまった。

たぶん、1日3時間未満睡眠の寝不足が一番の原因だとは思うが、
明日からの事態にどれだけ万全に臨めるか???
なんとも反省しきりです。

とりあえず、夕方になり、ボウリングができるまで回復したので、
よしとしましょうヾ(^_^)オイオイ

ガラガラ声で、電話が恐いです。。。

あ~美声に戻れ~!
大地震から1日後

確認
◎家族・仕事関連の人はみんな大丈夫!
◎家の中は、ぐちゃぐちゃ~(^_^;)
◎わんこは、テーブルの下に居たので大丈夫でした!よくぞ隠れた!!
◎マイプリは…自転車が倒れて、キズがつくだけで他は大丈夫!

『生きてこそ 何でもできる 1(いち)からね』
って感じで、生きていれば何とかなるさっていうのを思い出します。

家の中を片付けながら、地震がまだちょこちょこと起きます。
東北の方々の心配は募るばかり。

穏やかな日常に戻りますように!
ホント、こわかった~(^_^;)アセ


大きな地震に、余震がずっと続いてる。



幸い、職場の混乱は小さく
片付け1時間で済んだ。



来週、どうなるかなぁ(^_^;)
ありがたいことに、
3時間寝られないほど毎日いっぱいな仕事。

決してツラいと思わないけど、
体は正直でボーッとなってしまうかなぁ(^_^;)

そこで、目を半分ずつつぶり
脳を休ませることに!

歩きながらやってみよう(笑)
通勤電車の時間が変わった!


朝10分だけゆとりが出来た~♪

でも、終電は変わらず(^_^;)


なんとか24時前に帰るぞ~!
今、タイムリーな入試カンニング問題。

ネットが普及した時代
確かに考えられなくもないが
なぜ、もっと自分でやろう!とはならなかったのか?


私も、出来が悪かったけど
『自分の力が足りないんだ!』
と、よく問題を解たっけ(^^ゞ
失敗続きだったけど、なんとか大学に入れた。
そしたら、もっと×2学びたくなった。

おかげで、バイト、教員免許、司書資格、留学、卒論
と全てやりきった(^○^)/


それなりの大変さはあるけど
全て自分に帰結するので、
とてもヤリガイがある!

今、朝から朝まで(汗)仕事な日々も
4年間やりきった達成感があるからかも(^^ゞ


今回の受験生!
ぜひ、もう一回チャレンジ精神を持って欲しい!

1日は24時間
そのなかで、いかに自分の時間を創るか?
をテーマにいろいろとチャレンジ。

どうしても午前様帰りなんで寝るのが遅い。

そのなかでまず、4~7時という睡眠時間を実践した。
どうも体がだるくなる~(^_^;)アセ

そこで、3:00~6:30と変えてみた。
まぁ余裕があること。
朝の30分は、昼の1時間みたいな感覚です。


もっと朝型に変えようかなぁ(^^ゞ
やっとカキコ~!

1月22日に、種子島から打ち上げられた
「こうのとり3号」
偶然にも枕崎(鹿児島)から撮影に成功(*^^)v

こうのとり3号(20110122)

まるで、花火みたいに光の筋が上昇していくさまに驚きました!

とっても速く、あっと言う間に空高く行っちゃいました。

ロケットの打ち上げを見られて大満足です。

プロフィール

ヤーデ

Author:ヤーデ
皆様はじめまして!

プリウス20型で、
ふらっと旅をしています。
ヤーデ(パグのオス)の
つれづれ日記もたまに登場予定!
どうぞよろしくお願いします。
※リンクお気軽に!

2015年1月9日
ヤーデ犬は15歳7ヶ月で旅立ちました。

Translation(自動翻訳)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

